グローカリン(Glocalin)とは:戸村造語

 

グローカリン(Glocalin)とは何か


グローカリンとは、
Global(世界) × Local(地域) × Individual(個人)
が、個人の内側で同時に成立している状態を指す言葉です。


なぜ「グローカル」では足りないのか


これまでよく使われてきた「グローカル(Global × Local)」は、
世界と地域をどう結びつけるか、という考え方や方針を示す言葉でした。

しかし、実際に世界と地域をつなぎ、意味ある行動として表すのは、
一人ひとりの人間です。

どんな価値観を持ち
どんな身体・感情・体質を持ち
どんな経験をしてきた個人なのか

このIndividual(個人)が抜け落ちたままでは、
グローバルもローカルも、現実の行動にはなりません。


グローカリンの考え方


グローカリンは、
Global × Local × Individual
という「三つの要素の掛け算」で成り立ちます。

世界的な知識・文化・価値(Global)
地域の歴史・生活・人間関係(Local)
個人の身体・感情・経験・選択(Individual)

これらが個人の中で結びつき、内在化され、行動として現れている状態
それがグローカリンです。


具体例で言えば


海外の文化や価値に触れた経験が、
地元の仕事や暮らしの中で生かされている
世界的な健康観やウェルビーイングの考え方を、
自分の体質や生活習慣に合わせて実践している
グローバルな「流行」を、
地域や自分自身に合った形に翻訳して楽しんでいる

これらはすべて、グローカリンな状態です。


グローカリンが目指すもの


グローカリンは、
「世界で活躍する人」や「地元に残る人」という二択ではありません。

世界を知りながら、地域で生き、
その両方を自分自身の人生として引き受ける人
を表す言葉です。


一言で言うなら


グローカリンとは、
世界と地域を、
自分の身体と人生を通して生きている状態である。


ページビューの合計

筋肉イラスト・フリー素材

Facebook

Twitter

自己紹介

自分の写真
戸村多郎:医学博士・大学教員。未病・養生を専門に、知的再起動や学び直しをテーマとして研究・執筆・講演を行っている。

とむラボ®カレンダー

このブログを検索

Powered By Blogger

QooQ